無印良品の頑丈収納ボックスに車載冬用応急グッズをセットする。

冬道走行には緊急事態対処用のグッズをいろいろと車載する必要があります。今まではバラバラとクルマに積んでましたけど、こんな収納ボックスにまとめて入れてみました。

無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックスです。

サイズはミニサイズから特大サイズの4種類がラインナップされています。どれを選ぶか迷ったのですが、最終的に大サイズ(50リットル)をチョイスしました。税込み2,490円です。

こんな感じで色々なものを入れています。

中身はこちら。
- メルテック 牽引ロープ
- メルテック ブースターケーブル
- 折りたたみミニスコップ(緑のケースに入っているやつ)
- ワークマン 防水防寒手袋
- ROAV ジャンプスターター
- 三角表示板
- 井村屋 えいようかん
- 水 500mlペットボトル 2本
- BAL(大橋産業) 高圧フットポンプ(タイヤ用空気入れ。このあと入れた)
水は、この時期は凍ってしまって使い物にならないかもしれませんwえいようかんが凍るかどうかは、ちょっと気になります。
ボックスにはまだスペースがあるので、毛布などを入れても良さそう。緊急トイレなどもあると良いかもですね。

手元にあった水曜どうでしょうステッカーで、ステッカーチューンしました。

プラスチックスコップ、脱出用ヘルパーとともにクルマに積み込みました。
小さな物がバラバラに入っていると煩わしいし、いざというときに場所が分からなかったりします。このボックスにまとめておけば、トランクルームがごちゃごちゃすることもないし、ひとまとめにして積み下ろしも可能。早く買っておけば良かった!
ちなみにこのポリプロピレン頑丈収納ボックス、リス株式会社が製造するトランクカーゴ(TRUNK CARGO)のOEMだそうです。

トランクカーゴのサイズ展開はこのようになっています。TC-のあとの数字は容量(リットル)を表し、末尾にSが付いているのが、天板がフラットでスタッキングしやすくなった新モデルのようです。
このサイズ展開を元に、無印良品、GORDON MILLERなどが独自カラーのトランクカーゴを発売しているようです。
| リス株式会社 | 無印良品 | |
| 商品名 | トランクカーゴ | ポリプロピレン頑丈ボックス |
| カラー展開 | グリーン/グレー/ブラック | ホワイト |
| 22リットル | TC-20S | ミニ |
| 30リットル | TC-30S | 小 |
| 50リットル | TC-50S | 大 |
| 70リットル | TC-70S | 特大 |
例えば無印良品とのラインナップを比較するとこのようになります。無印良品にはLOWタイプ(高さを抑えたタイプ)が無いほか、カラーもホワイトのみですけど、その分価格はかなり安く抑えられています。
また2023年12月現在ですが、無印良品の商品にはフタにベルトを掛けるためのスリットが無いようです。
リス株式会社のトランクカーゴは、グリーンやグレー、ブラックといったアースカラーなカラー展開なので、汚れを気にせずガンガン使える、という利点はありますね。
GORDON MILLERでは、ベージュ、オリーブドラブ、グレーのカラー展開があり、LOWタイプもラインナップされています。ベージュのトランクカーゴがほしければGORDON MILLER一択です。








ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません