アンテナが立って通話もできるのになぜかネットに繋がらない!あらゆることを試した貴方にチェックしてほしいもう一つのこと。
新規契約したIIJmioの音声通話SIMの設定につまづいたので、解決法をシェアします。もしかしたら業務用のモバイル回線を契約した際にうっかり陥りやすいミスかも。
IIJmioの法人向け回線、IIJmio Bizを契約しました。作業はつつがなく終わり、SIMも到着したので、端末にSIMを入れてIIJのAPNを設定したところ・・・
モバイル回線でネット回線に繋がらない!!
落ち着いて!こういうときは単純な設定ミスのことがあるよ。よく言われる以下のポイントを改めてチェックしよう。
- SIMカードが正しく装着されているか
- SIMカード接点は汚れていないか
- APNは正しく設定されているか
- 端末は最新の状態か、アップデートを確認
- 端末を再起動する
- etc…
ネット検索してくる対策法はだいたいこんな感じ。何を今更そんなこと!私ミスをしないんで!!と思いたくもなりますが、我慢して一つずつチェックしましょう。これらの中に意外と解決法が見つかることもあります。
しかし小生の場合はこれでも解決しませんでした。しかも、電話は繋がるのにネット回線に繋がらないという状態なのです。4G回線なので音声通話もネット回線で行います。つまり、ネット回線は生きているもののデータ通信が行えない状態です。
追加で、以下の点をチェックしました。
- 回線障害はないかIIJ公式サイトをチェック→回線障害はない
- 別のスマホにSIMを入れ替えて同様に設定をする→やはり繋がらない
- すでに使えている別のスマホのSIMを今回設定している端末にいれる→繋がる
- 勘違いで音声通話のみの契約をしてないか→ちゃんとデータ通信も契約してる
これらのことから、端末や回線事業者側の問題ではなく、やはり何らかの設定ミスと思われます。改めて、いろいろと情報を集め続けて、ついに原因を突き止めました。
それは・・・
IIJmio法人契約はAPNが違う!!
一般ユーザーのIIJmio回線契約だと、APN設定はこちら。
IIJmio Bizだと、APN設定はこちらになります。なんと、APNからユーザー名から、全く違うじゃないですか!小生は同じIIJmioだと思って、もともと契約していたIIJmioのAPNをそのまま設定してしまっていたので、モバイル回線に接続できていなかったのです。
IIJmioのAPN設定はスマホ端末にデフォルトで入っていることもあり、それをそのまま選択してしまいがちでもあるので、法人契約の場合は要注意ですね。というか、契約時に来ていたメールを見返すと、IIJmio Bizに専用APNがあることはちゃんと書いてありました。ということで、最後のチェック点はこちら。
- 契約時のメールも見返そう!
IIJmio Biz専用APNを設定すると、無事にネット回線に繋がりました。ああ良かった!
IIJmio Biz以外でも、法人契約用のAPNが違うことがあるかもしれません。ですがいくつかのサービスを見ても、法人契約用APNに付いての記述は見つけられませんでした。もしかしたら契約担当者だけにしか行かない情報かもしれませんけど、やっぱ皆んなが知っていても良いポイントじゃないでしょうか。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません