ピネロロで初めてのコースを走ってきた!【きたえーる~小林峠~北海道神宮コース】

2021-12-13自転車

札幌市南区と西区を結ぶ小林峠を走ってきました。

コースはこんな感じ。いつものきたえーるを出発し、時計回りに進みます。

小林峠の頂上付近は盤渓北の沢トンネルというトンネルになっていました。今現在、googleマップはまだトンネルではないですね。トンネル内は歩道があるので走りやすいですが、当然ながら空気が悪い!まあ仕方ないですね。

トンネルを抜けてしばらく行くと歩道がなくなります。路肩の狭い道路、下り、そしてそこそこ交通量があるので、街に出るまで注意が必要です。ちなみに歩道が無くなっとところでピネロロから降り、車道にピネロロを降ろしたのですが、その際の衝撃でフロントのチェーンが外れました・・・なんかいつも小トラブルに見舞われる小生のピネロロです。

stravaのログを見てみましょう。

地図が小さくて見づらいですが、峠の山中で道から外れている部分がトンネルを通っていた箇所になります。GPSが掴めていないので高度変化が表示されていません。

峠以外はほぼ平坦ですし、万が一峠でトラブってもすぐに街まで戻れますので安心で走りやすいコースだと思いました。また行ってみたいと思います。

自転車

Posted by Hermitcrab