クルマ

今日は、というかもう昨日か、7月7日という縁起の良い日でした。7月7日が何故に縁起が良いのかというと、7という数字が3つ並ぶと確変大当たりな訳で。まぁね、小生、本日は朝9時から夜23時までずっと働いてたので関係ないわけですが。最近は1円パチなんてものを導入してる店舗がありますが、あんなものはやる価値ないですね。レートが極端に低いだけで、フィーバーの確率は通常ですから。遊びにやるならいいですけど、生活を懸けてやるものじゃございません。

閑話休題。

クルマのヘッドライトが青みがかってるのをご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?オデッセイなど、ヘッドライトに標準でブルーのガラスを採用している車種もありますが、大抵は青く着色されたバルブ球を使用したせいで、その色が反射鏡に映って青く見えているわけです。だから、見る角度によって青く見えたり見えなかったりするわけですが、小生のクルマも蒼い目になってしまいました。いや、スモールランプにそういう球を使用してしまったせいですが、どうしてそういう球を使用するかというと、青色に着色した球は点灯したときに白っぽい光になるからです。青く着色するということは、青い色にするためではなく、青以外の色成分を吸収させるためなのです。いまさらですが、モノの色というのは、それ以外の色を吸収しているからその色に見えるわけです。たとえば小生のオレンジ色の携帯、これはそれ自体がオレンジ色だからではなく、オレンジ色以外を吸収しているからオレンジに見えるわけですね。突き詰めると、黒い物体というのは可視光をすべて吸収しているから黒く見えるわけです。これを逆の論理にすると、黒い物体が仮に吸収した可視光を放射すると仮定すると、それはすべての波長を含んでいるわけで、これが物理学でいうところの黒体輻射というわけですね。

というわけで、目が青っぽく見えるのです、うちのマーチ。ホントはイヤなんですよね。けど、青色バルブにスモーク処理して青色が見えないようにしたバルブは10倍くらい高くなるので・・・貧しさに負けた~って感じです、ハイ。

クルマ, たび旅

初日330km
次の日130km
3日目80km
最終日550km

おっと間違えた、1100kmだった

3日目から最終日にかけての486km、信号のあまりない田舎道を、だいたい70~80km/hのエコ速度で走った後、セルフで満タン給油した。入ったあぶらは、たった20.2ℓ。精密に計算しなくても分かる。満タン法ではあるが、リッターあたり20km以上走ってる!街乗りではせいぜい13kmいけばいいほうなのに、うちの旧型マーチもたいしたもんだ!その前の500km近くをセンプレ80km、高速道路ではもちろん110kmくらいですっ飛ばしてたから、駆動系がいい感じになったのだろうか?そーゆーもんなのだろうか?おっと、センプレというのは音楽用語で『常に』という意味で、sempre ffとか書いてあると、常にフォルティッシモで、という意味になります。転じてその手の業界では上のように使います。

閑話休題。「激安ガソリンは水や灯油を混ぜて原価を下げたもの」と主張する知人がいます。小生は殆んどいつも地域最安値のセルフ店(いちおう出光の看板がかかってるけど)でガソリンを入れてるのですが、それだと16km/ℓぐらいが限界だと思います。んで、最高燃費を記録したときは、農協系のガソリンスタンドで入れたんですよね。レギュラー141円。高いけどまともなガソリンだったということなのか・・・?価格競争なんて札幌と比べれば無いに等しいような地方だったし・・・どうなんでしょ。農協系GS店員さんがしっかり入れてくれていて、走ったあと小生がセルフで入れたときはあんまり入れてなかった?せいで燃費計算が狂った可能性もあるが、燃料計の減り方が尋常じゃなかったのも事実。100kmくらい走った段階では燃料計の針はほとんど動いてなかったし、486km走り終わったときも針は半分くらいを指してた。仮に25ℓ入ってれば、燃費は19.44km/ℓになる。これでも十分すごいよ♪

激安ガソリン 理由でググってみるといろいろ出てくるけど・・・エンジンに訊いてみようかしら、というか、走りやエンジン音なんかで分かるはずなんですけどね。

クルマ, たび旅

いろいろな道を調べながら、見つけたサイトなんかを紹介してみましょう。

ルート検索-生活地図サイト MapFan Web カーナビのように道順・距離を検索!
地図検索 | NAVITIME
交通機関の乗り継ぎ案内や時刻表などは多くのサイトで扱っているけど、目的地までの自動車の経路をブラウザ上でナビみたく案内してくれるサイトはこの2つくらいだろうか。地下鉄の広告などでもおなじみのNAVITIMEは、経路一覧に道路名や区間距離、高速道路料金なども表示してくれる大変強力なサイト。見た目もいい。だが、cookieの設定のせいか登録地点によってはうまく検索できない場合があり、ちょっと使いにくいことも。携帯アプリ版もあるが、使ったことがない。MapFanは、見た目もNAVITIMEより貧相だし、経路一覧で道路名を表示してくれないので、やや不親切か。だが、ラリーマップという機能があり、その機能を使うと、曲がり角毎の詳細地図を1ページで一度に見ることができ、なおかつその曲がり角からゴール地点までの距離も表示される。プリントアウトして携帯すれば大変便利そうな機能である。両サイトとも高速道路優先か一般道優先かの指定はでき、経由地の設定などもできる。使用は無料である。

追記:NAVITIMEでも、経路を検索し印刷ボタンをクリックするとMapFanでいうところのラリーマップが生成されます。しかもMapFanよりも見やすい!しかもしかも、知人宅でNAVITIMEを使ってみると問題なく経路検索できる。小生宅で起こる不具合はなんなんだろう・・・

日本の一般国道一覧 – Wikipedia
国道の番号、完ぺきな連番になってるわけじゃないのね・・・わずかだが欠番があるぞ。

クルマ

たぶん小生がまだうら若き少年であった頃だと思う、父親から「レンタカーのナンバーは「わ」だ」と教わった。それを素直に聞き入れ、小生はすくすくと年をとり、そして現在。クルマを運転しながら、あるいは助手席に座りながら、隣の人に「あ、前のクルマはレンタカーっすよ。たぶん観光客っすよ!」なんてほざいては、「へーそうなんだ、物知りだねぇ」なんて賛美の言葉を戴いたりする。それが真実かどうか疑うこともせず。

あ、ちょっと心配になってきた。「わ」ナンバーのクルマは、本当にレンタカーなのか。

ナンバープレート (日本) – Wikipedia

・・・どうやら本当みたいです。

上記サイトには他にも面白いことが書いてある。例えば・・・

  • お、し、へ、ゐ、ゑ、んは欠番。
  • 525円支払えばナンバーを選択できる。
  • 自動車後部ナンバープレートに装着してある封印にペットボトルのキャップなどをはめて走行すると、正規の封印の未装着ないし不備とみなされ、警察により停車命令ないし職務質問を受けるリスクが高まる。

などなど。

きまぐれ雑記, クルマ

まずはスタンドに行ってタイヤ交換。ついでにオイル交換もしてもらう。タイヤ交換は知人にやってもらうはずだったんだけど、夏タイヤのホイールの形状の問題でレンチがナットにうまくはまらない。そしてなにより、車にジャッキが入ってなかった! これじゃいざというとき、自分でタイヤ交換できないっすよ!
スタンドでタイヤ交換してもらっている最中、作業員のおっちゃんにタイヤについていろいろ質問したりしてみた。それにより判明したことは、付いていた夏タイヤにはひび割れがあり、しかも溝も磨り減っていて、このまま使い続けるのは少々危険だということ。おっちゃんの助言(脅しではないと判断)で、来シーズンは夏タイヤをアルミホイール付きで購入することに大決定。
そのあと近所のタイヤ館へ。広告の品の、ウィンドウォッシャー液、大き目のスノーブラシ、折りたたみスコップを購入。あとはジャッキを買えば、冬支度は万全!?

きまぐれ雑記, クルマ

ブツは1000ccのマーチ。大雨の中、職場から自宅まで乗って帰りましたよ。つか、今まさに接近中の台風で飛ばされなきゃいいけど・・・引き渡されたその日にパァになったらマジ笑えるな。現在無保険だし。
結局、この度の駐車場探し~駐車場の賃貸契約~車庫証明~名義変更まででかかった日数はおよそ12日。保証人が遠方に住んでいるもので駐車場の賃貸契約に時間がかかったけど、土日をうまく使えばもっと短縮できたかな。車庫証明は、月曜朝に申請して水曜朝には発行され、意外と早かった。申請時にちょっとしたトラブルがあったので、首尾よく発行されるか心配だったけどね。とはいえ、毎日のように仕事があるなかよく頑張ったよ俺様、ほんとに。仕事の合間に電話したり、朝9時前に警察に行ったり。

まあアレだな。マーチにサンクステイルつけたい。

きまぐれ雑記, クルマ

というわけなんです。知人が諸事情により車を手放すことになり、棚からぼた餅よろしくそーゆーことに。
とはいっても、普通自動車の名義変更は手続きが複雑そうです。新所有者の私は印鑑証明と車庫証明を提出するだけで全体の手続きは業者さんがやってくれるのですが、現在駐車場のない借家を間借りしているため新たに駐車場を借りなければいけない。で、いくつかの管理会社に連絡を取ったところ、新たに借家を借りるのと同様の賃貸契約をしなければならない模様。つまり、保証人だとか審査だとか。こりゃあ~新たに駐車場付きマンションでも借りて新住所で車庫証明を取った方が面倒が少ないべ。最近引っ越しも考えてたとこだし一石二鳥。がしかし、車を破格の価格で譲ってくれるその方はあと2週間ほどでいなくなってしまうため、手続きは急を要する。借家の賃貸契約なんかしていたら住所変更とかある(自動車の保管場所は現住所から2km以内にないといけないし、印鑑証明もおそらく管轄の役所で取らないといけないだろう)し、とってもじゃないけど間に合わね。しかも印鑑証明を取る前に印鑑登録をせなならね。しかもしかも忙しくて来週火曜あたりまで役場に行かれね!

というわけで、ここは諦めて月極駐車場を借りることにした次第です。うちの近くで多少安価な駐車場を見つけて電話でいろいろ聞くところまではやったので、明日仕事の合間を縫ってそこの管理会社の事務所に行って契約をしてこようかなと。2年契約ということなのでおそらく違約金を払って数ヶ月で引き払うことになるが仕方なし。まあ土曜日でそこの事務所がやってなかったらパァだなパァ。日曜月曜も仕事だし。