amazonから知らない荷物が届いた。【追記あり】
えっと、現在進行形で未解決なので、とりあえず時系列に沿って状況を書いてみます。
解決し、またブログに載せておくのが不適切と判断した場合は削除するかもしれません。
【3/20追記しました】
職場にamazonから荷物が3つ届いていました。数日前にいくつか注文したものがあったので何気なく開封。2つはもちろん注文したものでした。最後の一つを開けると・・・?中から厚い本が出てきました。
注文した覚えはないんですけど・・・
すぐさま、お届け先を確認。確かに小生になっている。
じゃ、中に納品書とか入ってないか?入ってない!納品書が入ってない時点で普通じゃないぞ!
納品書が入っていない場合、誰かから送られたギフトの可能性がある。でも心当たりないし・・・そもそも、職場宛てに他人から荷物が届くはずがない。
どういうこと・・・?
一応自分の注文履歴も確認。注文していない。
個数を間違えて注文したとか、注文したものとは違うものが来たとか、配達員の誤配達とか、そういった情報は検索するとでてくるのですけど、まったく注文していないのにものが届いたという情報はでてこない。
明日以降、落ち着いて調べてみようっと。
でもあて先が小生になってる・・・
【3/20追記】
まずはamazonに連絡。
購入した物のキャンセル・返品なら購入履歴から返品手続きに行けるのですけど、今回の小生はそれができないためカスタマーサービスからコンタクトをとる。サポートから電話をかけてもらうこともできるが小生はEメールでのやり取りを選択。まずは荷物の送り状ナンバーを連絡した。
amazonからメールが来た。番号が確認できないとのこと。小生は送り状のラベルを写真添付で再度メール。
amazonからメール。マーケットプレイスから購入した商品が、中身が誤って送付されたとのこと。マケプレの商品は同じものを再度送る事ができないため、返品し代金を返金するとのこと。しかしマケプレで注文した商品は、先日届いた3つの荷物の中に入っていた。その旨を商品の写真付きでメールし、返品作業をすると連絡をした。返金は不要とはあえて書かなかった(笑)
amazonからメール。正しい商品(すでに届いているもの)とは別に謝った商品を送ってしまった「可能性が高い」とのこと。着払いで返品してくださいとのこと。「可能性が高い」という書き方をしているということは、確実には判明しないということなのでしょうかね。
返品作業はこんな感じ。日本郵便から送られてきたので日本郵便で返送することにした。amazonへの着払い返品である旨を集荷の人に伝えると、amazonが用意してくれた宛名状とは別に着払い伝票を書いてくださいと言われたので、その指示に従い返品。
と、現状は今ここ。たぶんamazonに返品商品が届き返金などの手続きが済めば再度メールが来るのだと思う。
身に覚えの無い商品が届いたのでAmazonに問い合わせ。 | 茨城をたのしむ
身に覚えがない商品は、誰かから送られたギフトの可能性や、上記サイトのように「口頭で」注文したプレゼント商品だったりする可能性もあるみたいです。でもそれならそうと、何か書いてもらわないとただの不審な荷物ですよね。書籍なんかならまだしも、生鮮食品や化粧品など、衛生上出どころが分からないと使えないようなものだと、怖いですよね。
ディスカッション
コメント一覧
20161104、ヤマト便で荷物が届く。
私宛で〜何だろうと開てみたらDVDプレーヤー!
不審に思いアマゾンに連絡したいが、Hpの何処を見ても連絡先が分からん!
漸く電話をくれそうな所を探してしばらくすると、電話があり用件を言うと〜
女性の声で、親しい人からのギフトです。
当方、何の案内分もなく送り主は誰?
女性、それは言えないが親しい人からのプレゼント。
当方、代金が引き落とされないのか?
女性、それは無い、あくまでプレゼント。
当方、その送り主だけでも教えてくれ、連絡してみる!
女性、それは言えないので送り主から連絡させる。
未だ連絡はないので、物は手を付けずに保管している!
※ アマゾンってID持ってる記憶はないのに何だこれは?
贈り物詐欺かも知れないが、非常にアマゾンは怖い!
突然すみません、
昨日同じ事がありました。
持ってもいないiPadAIRの保護フィルム…
問合せしギフトとのこでしたが、
怖いのですが、その後何か送られてきた、
電話がかかってきた等、ありますか⁇
私も同じ体験をしました。
7月5日に、Amazonさんから日本郵便で膝パッドか届きました。Amazonは、月に2回ほど商品を注文しています。購入履歴を確認しても、履歴は有りません。当然です、私は注文していないのですから。
カスタマーサービスへ依頼して、携帯電話に連絡を貰い事情を説明しました。担当者は、「親しい方からのギフトです。」とお決まりのセリフです。
誰からかと聞いても、個人情報だから言えませんとの事。支払は、先方が済ましているから私には発生しないから大丈夫だそうです。
膝パット1つ・・・。受け取り拒否して返送してくれれば良いですと、先方には連絡をいれますから。私は、身に覚えも無いしこれ以上関わりたく無いから、しばらく様子を見て商品を破棄するとる電話を切りました。
7月8日、Amazonさんから今度は、肘パットが1つ届きました。またか!カスタマーサービスに連絡を入れ、クレーマーに思われていないだろうか?そんな気分でした。
今度は、さすがに気持ちが悪く返品、集荷を依頼しました。
個人情報って、個人を特定できる情報ですよね。先方が個人なのか法人なのか、どこの県からなのかも言ってもらえない。「会社の決まりですから」、「親しい方からのギフトです」って、御礼も言えないですよ。
Amazonさん、私たちお客様の個人情報の漏洩、大丈夫でしょうか?
私もです。ギフトとして、ヘッドライトが届き、ビックリ!Amazonに連絡しました。相手に連絡するようにすると言われましたが、何の連絡もありません。翌日には、スマホケースが届きました。再度、Amazonに連絡したら、前日の送り主と違う人だと言われました。二日続けて届き、しかもふたりからは気持ち悪いです。結局何の連絡もないので明日、返品することになっています。何なんでしょう。
私にも同じことがあったので検索したらここに辿り付きました。
自分の名前を語った何者かが自分の住所へ品物を送ってきました。
相手の手がかりは無いし、怖いのに私が返送手続きをしないといけないのは納得いかない…。
でもここで同じような人が居ることがわかって少し安心。身近に敵が居る可能性は減ったかも?
私にも、IPadの保護フィルムが送られて来ました。
気持ちが悪い・・・どうしようと、思っていました。
でも、仲間がいるようなので一応安心しました。
私も誕生日の日から立て続けに3個ギフトが届きました。
これはなんなのでしょうか…
恐怖でしかありません。
宛先不明ギフトが届きました。
グレーのプラスチックケースが届き、振ってみるとガラガラと音がします。
心当たりがないので未開封です。
amazonに電話をすると送り主から連絡させるとのことでしたが、1週間ほど待ってもこなかった為本日再度amazonへ連絡し、返品処理をしました。
他にも同じようなことを経験経験している記録があり安心しましたが、奇妙ですね。
情報漏洩でしょうか・・・
また、amazon公式のQ&Aや客先対応に乗せてほしいと思います。
私も今日、AmazonからiphoneXケースがギフトで届きました。
返品しないと怖いですよね…
昨日自分にも、Amazonで、iPhoneX の保護ガラスセットが届きました。しかも会社に。送り主は自分の名前
しかもギフト
Amazonに問い合わせたら、既に決算済みの商品で送り主にメールで問い合わせてみますと、、その直後そのメールをAmazonの担当者が誤って自分に送って来たので発送者の名前はわかりましたが、、知らない人、、
取り敢えず商品はAmazonで返品引き取りに来るとの事なのでそうするつもりです
本当に不気味です。Amazonのシステム障害ならそれも問題だし
はじめまして。検索したらこちらに来ましたが、結構あるんですね。
僕の場合、iPhoneXの保護フィルムが自分から届きました。
送り主名は自分なのですが、送り先の住所に以前住んでいた情報が微妙に混じっていて、
郵便番号や町名が違っていました。
問い合わせして、送り主へメールしてもらってますが音沙汰がないので、amazonに再度問い合わせたら、相手から返事がないそうで、情報も開示できないということでした。
特に誕生日でもなく、何なんだろう?と気持ち悪いです。iPhoneユーザーでもないし。
ただ、同士がいるので少し安心しました。
自分もVRゴーグルが2個 気持ちが悪いから宅急便のドライバーにAmazonに返してと受け取り拒否しました。
全く同じことが起きました。
体験された方がいらっしゃって少々気が落ち着きました。
昨日ゆうパックで身に覚えがないイヤホンが送られてきました。
私もカスタマーサービスへの連絡はメールを選択しました。
その返事は料金は皆さん同じく先方のギフトで支払われているとのことでした。
そして送り主に当方に連絡を入れるように連絡しましたとのこと。
当然ながら先方からの連絡はなくそして本日新たに2つの荷物がゆうパックで
送られてきました。中身は同じようなものでした。
早速カスタマーセンターに連絡しましたが今度はお客様情報は教えられないという事でした。
全て開封してしまっているので返品ができるか分かりません。
一応、念のために近くの警察に相談に行って情報だけ入れておきました。
うささんのおっしゃるように
>これはなんなのでしょうか…
>恐怖でしかありません。
まさにその通りです。
気持が悪くて仕方がありません。
間違いなく犯罪の匂いのする出来事です。
昔の催眠商法の通販版といったところでしょうか。
わたしも3回送り主不明の荷物が届きました。
2回目までは、はっきりしなかったのですが
3回目の宛名ではっきりとどこから情報が洩れてるか
わかりました。
外国法人のショッピングサイトです。
(出品業者は中国が多)
今回送られた名前・住所・電話番号は
そのサイトでしか登録してないからすぐわかりました。
今、そのサイトにその事を伝えて返事まちです。
Amazonさんは、皆さんと同じく、相手の個人情報は
教えられないとの事。。。。(腑に落ちませんが)
匿名で商品を送れる仕組みを考えて頂きたいと
要望を出しました。
気持ち悪いですものね。
進展がありましたら、またご連絡致します。
私も、1月11日から、毎日二個の荷物がAmazonから届く、必要な物なら嬉しいが、くだらない物ばかり、此方の住所、氏名、tel,ばれてるのに、送り主の、情報教えないのは、おかしいのでは?支払いも、無いから、毎回Amazonに連絡面倒な事柄増えて大変だぁ、ほっとくしか、無いのかな?
私も、1月11日から、毎日二個の荷物がAmazonから届く、必要な物なら嬉しいが、くだらない物ばかり、此方の住所、氏名、tel,ばれてるのに、送り主の、情報教えないのは、おかしいのでは?支払いも、無いから、毎回Amazonに連絡面倒な事柄増えて大変だぁ、ほっとくしか、無いのかな?
私も、1月11日から、毎日二個の荷物がAmazonから届く、必要な物なら嬉しいが、くだらない物ばかり、此方の住所、氏名、tel,ばれてるのに、送り主の、情報教えないのは、おかしいのでは?支払いも、無いから、毎回Amazonに連絡面倒な事柄増えて大変だぁ、ほっとくしか、無いのかな?
同じような経験をされている方々がいて心強く感じます。
現在進行形の者です。
先週末にゆういパックでイヤホンが届いたのを皮切りに
毎日1~2本日に至るまで届いています。
初回は開封してしまいましたので当方から宅配で返品しました。
その後は受け取り拒否で対応しています。
AMAZONさへは初回から問い合わせしておりますが
1、ギフトで届けれれていること
2、先方にはこちらに連絡をするように案内していること
の繰り返しです。
受け取り拒否含めAMAZON返品係で返品が確認されると
先方には全額返金されるとのこと。
となると何が面白いのかわかりません。
ただひとつ言えることはこちらの住所、氏名、電話番号を
どこで入手したかです。
私にも似たような事例があったので報告
ipadのペン先保護するゴムが届く(最初はそれがなんだかわからなかったカスタマーに聞いてわかった)→身に覚えが無いので誤配をamazonに連絡→ギフトだから間違っですよ→ギフト先教えて→それは言えない。カスタマー側から一応連絡はしときますよ→
長引いてめんどくさいことになりそうなのでそれは断った。以上
ちなみに2日前にスマホ画面保護ガラスとohpプリンター用紙を注文して届いてた。←これが関係してるのか?
ビール1ケースが届きました。
身に覚えナシ・・
詐欺Gがカード番号の確認の為「購入送り付け」っていう情報もあるが
フィルムくらいならまだしも、ビール、それも「エビス」だし・・
私も今週に入り3つ送られてきました。恐怖しかありません。住所と名前は私、電話番号は知らない人(3個とも同じ)
皆さんその後何かあったのでしょうか?よければ教えてください。
案外知らない方が多いようなので多分このことだと思います。
企業やマーケットで1度でも過去に購入したことがあると。
お礼として商品がギフトとして送られてくる事があります。
今一度、皆さんの購入履歴などをチェックしてみてください。
因みにアマゾンプライムから購入した場合でも相手から送らてくる場合あります。
今年始め?にモバイルバッテリーがいきなり届きました。
注文した覚えがないのですぐAmazonに連絡して、相手は誰か聞いたけど教えられないと言われました。
金曜の夜だったので月曜に連絡して聞いてみます、そして連絡しますと言われたのに連絡なしです。
相手が不明でも月曜に連絡してくるのが筋だと思うんだけど。
めんどくさいので放置してます、自分の請求にそれの分が入ってないので。
1月とかで今からもう2ヶ月は前の話なので、請求が来るならもう来てるはずだし、そうなればAmazonに連絡はして話してあるから大丈夫だろうと思っています。
でも商品自体はやっぱり箱に入れて放置してますが、その少し前に、スマホを海外から買ったのでその店からおまけ的な何かあったのかなとか考えたりもしましたが、何なんでしょうか?
私はまずiPhone充電器が送られてきて、そこで日本人なら〇〇様と印字されてる所が〇〇里 贈り物と印字。
すぐにAmazonカスタマーセンターに電話して聞いても贈り物だから相手は言えない。
貴方様に使えるようなものなら是非使って欲しいと。
そして3日後今度もまたAmazonから3箱。
またもや〇〇里、や〇〇江…
住所と郵便番号はうちのだけれど、電話番号は途中からはちゃめちゃ…
箱は開けたが中のビニールはそのままにして、中身を確認したら、今度は車のエアコンプレッサー?
調べたら3000円相当な物。
もう1つは車のシガレット充電器。
そしてもう1つはマスクの箱。
またもやAmazonに連絡したが、同じ対応。
情報が漏れてるんじゃない?と言ったがAmazon側はそれは一切ないと!
もう、謎でしかないし恐怖のみ
立て続けに3つ、身に覚えのないもの(すべて自分にとっては使い道のないもの)が送られてきました。気味が悪くて仕方ありません。
Amazonに問い合わせ中ですが、皆さんのコメントを拝見している限りでは、まともな対応は望めそうにありませんね…。
私も昨日と今日、会社に行くと知らない荷物が来ていました。
商品は、昨日がBluetoothスピーカー、今日は互換インクカートリッジでした。
皆さんは情報の出所がどこか見当がつきますか?
私はすぐにわかりました(^_^;)
いつも海外のアプリ「Wish」で買い物をしていて、会社の住所を登録してるのはここだけです。
他の者が会社の住所や個人携帯の番号までわかるはずがないのでここしか考えられません。
一番驚いたのが、Amazonに登録してない住所に届いたことです。
何の意味があるのかわかりませんが怖いですね(T_T)
皆さんが書いてるAmazonの対応を見ると連絡するのがめんどくさくなってきましたが、これから連絡してみようと思います。
私も同じです、3月に入りすでに10個以上は届いています、ヤマトだったり、ゆうパックだったりカスタマーセンターには3度かけました、一応相談にはのってもらって調べますと言って一週間本日とうとう警察に被害届を、出した方が解決が早いと思いますとの返事!明日被害届出して来ます!取り合ってはもらえそうもないてますが、返品も疲れました、もうもらっておいて良いんじゃないてますか?
Amazonさんは依頼者に警告してないんでしょうか?
してるとしたら複数の人が同じ人に送ってるのでしょうか。私も連続して頼んでない荷物が代金済みで届いてます。警察に相談し所、従業員が個人情報を売ってるかAmazonへの嫌がらせとの事でした。着払い用の用紙を何枚か貰い、頼んである物が届いたら暫く注文するのをやめ、受け取り拒否をしようと思います
全く同じ事が、私におきました。
送られてきたのが、電球と100均で売っていそうな時計。
Amazonに問い合わせるもギフトで相手の事は個人情報なので、教えられないとの事。
送り返す手間もバカらしく思い、今後絶対に返品返金の可能性が無いのなら、こちらで処分してよちかとの問い合わせにAmazonは、了承。
一応警察のサイバー犯罪相談窓口に電話を入れ事情を話す。
さて、なにか進捗があったらまた報告します。
これだけ、同じような事があるんだから、間違いなくただ事ではないと思います
ところで皆さんは、その後何もないのかな?
身に覚えのない商品(iPhone、iPadをテレビに繋ぐHDMIケーブル)が届きました。
ポスト投函です
追跡番号があったので検索すると5月9日に発送されており5月9日に届きました。
amazonに問い合わせましたが支払いは差出人が済ませてるから私への請求は発生しない。差出人に私へ連絡するように伝える。とだけ言われました。
住所が日本語で市町村までしか書いておらず
英語で完璧に書かれて居ました。
名前も英語でした。
海外通販もよく利用するので心当たりが多すぎてわかりません。
ただ便利そうなので使います。
地方で暮らしている80代の一人暮らしの母親にもAmazonから荷物が送られて来たと連絡がありました。
Amazonへの登録など勿論していませんし、ネットで買い物などもしたことありません。
Amazon配送センターから封筒に入った健康食品のサプリメントの様な錠剤の様なものだったようですが、納品書も無く、封筒に書いてある市川の配送センターしか手がかりが有りません。
私は会員になっているので、カスタマーサポートへ連絡を取ると皆さんと同じ結果です。
母親は親族くらいしか教えていない携帯番号が書かれていた事に非常に不安で送り主がわからないのは気味が悪い!と、怯えていました。
Amazonも、これだけ問い合わせが来ているのがわかっているなら、何らかの対応策を検討しないと犯罪の片棒を担ぐような利用をされかねないですね・・・
母親は、どこから個人情報が盗まれたのか??と、驚いていましたが、もしかして、私がAmazonから直接プレゼントを贈った際に登録した連絡先がハッキングでもされているのでしょうかね???
Amazonのカスタマーサポートに何度もメールして送り主への催促をしてもらいました。
結果、母親に連絡が来たそうで、親族の方とのことでした。
お騒がせしました・・・
でも、やはり贈り主は表示される様にした方がいいと思いますね。
私も本日届きました。
Amazonに確認したところ、私ではないアカウントからの購入で送付先が私の銃と名前になっているということでした。
心当たりがあるかないか確認したいので苗字など個人情報の一部でいいから教えてくれといったら、セキュリティの都合上ということで拒否されました(汗
私の場合、特に怖いのが届いた商品を2日前に購入しているんです…
それは急に必要になったものなので、その場で検索して良さそうなものを買ったのですが、それが手元に届いてから2日後に全く同じものが届きました。
それが、別アカウントから購入されたものだということですが、Amazonは何をお願いしてもセキュリティの都合の一点張りです。
挙げ句の果てには、恐怖だというのであれば警察に被害届を出せば、捜査機関なら依頼主の情報は教えるのでそうしたほうがいいのでは?といってきました(苦笑
色々と問題もあるようですし、Amazonはろくでもない会社なんですかね?
皆様と同じ内容で 5月16日から3日間隔で届き本日4回目の到着です。
amazonへの不正アクセスから 個人情報抜きとられたのかと思ったのですが、
AMAZONには 個人の携帯番号を登録してません
しかし 送り状には個人の番号が記載されています。
謎は深まるばかりです。
殆どiPhone関連が届きますが androidユーザーです^^
私も本日着日指定でTシャツが届きました。私の体型はLサイズなのにSサイズのTシャツアマゾンに連絡すると「個人情報なので送り主はお教え出来ない」と。「ご身内の方で無いですか?」と言われましたが「私にSサイズを送る身内はまずいないです。なので気味が悪いので返品させてくれ」と言うと「送り主にアマゾンから連絡するからその返事を待ってからにしては」と言われたが「サイズが全然違うシャツを送る時点で怪しいので返す」と言うとやっと半ば嫌々な感じで返品方法を教えて頂きました。犯罪に発展するかも知れないのに私が悪いみたいな感じでした。
返品の手間も掛かるしある意味被害者なのに…
私も、ギフト扱いでキャンプや非常用のLEDランタンが届きました。送り主名が私本人となっていたのですが、アマゾン側のデータの送り主名は別人で、先方へ連絡を取るとのこと。私が代金を支払うことはないことも確認。とりあえず、できることとして、アマゾンのパスワード変更、2段階認証の登録、クレジットカードやアドレス帳の内容のすべて削除を行いました。気持ち悪いですね。
昨日、ヤマトから不在票が入っており送り主名が「amazon.co.jp」となっていたため不審に思いamazonに確認したところわたしの方では注文しておらず、支払いなどの事実もないとのことでしたのでまずは受け取ってから考えようと考えていました。
そんな時にこちらのコメント欄を拝見して6月に中国でMP3プレイヤーを購入していたことを思い出し「ピン」と来ました。
なので再配達の方には申し訳なかったのですが「受取り辞退」という形で処理して頂きました。
けれどこちらのコメント欄の中には何度も送りつけられるしまう方もいらっちゃるようなので
そうならない事を祈るばかりです。
送り主の情報がない荷物は配送できないシステムがあればいいのにと思います。
私にもクロネコヤマトから『アマゾンからの荷物をお届けします』メールが来たので、最近はアマゾンでの購入記憶も記録も無かったので不信に思い、先程クロネコさんが3個の荷物を届けに来たので
訳を言って拒否しました。
私だけではなかったのでちょっと安心しましたが、当分アマゾンでの買い物は見合わせます。
何だかとても嫌な気持ちです。
本日、Amazonから2つ荷物が届きました。
カスタマーズセンターに問い合わせたところ、料金は支払われており、誰からか聞いたけど、個人情報は
教えられないとのこと。
しかも送られてきたものが、以前彼氏が欲しいと話してたもの。
本当に恐怖しかない 泣
偶然なのか、
盗聴されてるのではないかとガクブル 泣 です
同じような方がいらっしゃって、皆様の投稿が参考になりました。
私も4/30あたりから立て続けに3つ届きました。
知らない男の人の名前で1つ、残りの2つは私の名前でした。
住所と電話番号は私のものでした。
注文した記憶もなく、Amazonも最近は利用しておらず、そのまま受取拒否しました。
配達業者いわく、Amazonの倉庫から送られてきているとのことでした。
怖くて、クレジットカードを不正利用されているのではと、Amazonカスタマーサービスに連絡したところ、すべてギフト券で支払われている、中身は個人情報の観点から教えられない。とのこと。
対応を聞くと、身に覚えがない場合は、受取拒否しかないと言われました。
思い当たることと言えば、4/20頃、中国サイトで格安の洋服を購入しました。(このサイトで購入すると、毎回グレーのビニール袋に梱包されて送られてきます)
よく見ると、そのサイトから送られてくる名前(氏と名が逆に記載)で送付されており、そこの業者が送ってきているのではないかと憶測できます。
本日もポストに届いているらしいので、また明日受取拒否で、送り返します。
中身は全く見ていないので、不明です。
私も今朝「贈り主 KSsales」さんからギフトが届きました。Amazonのカートに入れっぱなしのエージーデオのデオドラントシートでした。他の方も仰ってる海外ショッピングアプリ「Wish」も利用していますが、今回のはAmazonのカート内容から選択された商品なのかなと思いました。とりあえず、シーズンもので買おうと思っていた商品ですし、ありがたく使わせていただいて、引き続きネットショッピングを楽しんでいこうかなと楽観的に考えています。
追加情報です。
Qoo10というショッピングアプリを利用していて、そこにKSsalesというショップが入っていました。そのアプリから注文した商品がAmazon経由で届いただけのようです。がっかり。
アマゾンから2回にわたって使い古しっぽいUSBが送られてきました。問い合わせて、私が注文したものではないことはわかりましたが気持ち悪いです。もちろんパソコンにさしたりなんかできません。似たような経験のあるかたいらっしゃいますか?
9/25頃、自分にも届きました。(不在時に郵便受けに投入)
青のUSBメモリで、やはり使い古しなのか表面の印字が一部消えかかっています。
何らかの支払いが発生することはありませんが、使えませんね。
暇なときにオフライン専用のPCで解析してみるのも一興ですが・・・